目指せ!食費月3万円!!

我が家は4人家族です。
私、夫、長女(小学生)、長男3(幼稚園)の4人です。

しばらく月2万円で頑張ってきましたが
やはり家族4人、2万円はキツイ!
そう思ってはいたのですがそれでも節約して頑張ってきました。
ところがある出来事で3万円に引き上げることにしたのです。
それは私が風邪をこじらせて肺炎になってしまったことがきっかけなのです。

「もしや!栄養不足?!」
そう思ったのです。
そういえば…
2万円で頑張るために私の分を子供たちや夫にまわしたりすることも度々ありました。
果物は自分が我慢して子供たちだけに食べさせてました。
「何のために節約してるんだろう…」
ちょっと切なくなったのです。
おいしいものたくさん食べて母も栄養つけなきゃ!
健康な体があってこそ毎日楽しく幸せに暮らすことができるんだ!
そんなわけで月予算3万円に引き上げたわけです。

3万円の使い方はとっても簡単。
月予算が3万円ということは週予算は7500円です。

私はスーパーでの買い物は週に1回。この1回の予算は3750円です。
それとあとは週1回の生協を利用しています。
この予算も1回3750円です。

スーパーも生協も週1回3750円というわけです。

予算通りに買い物できる秘訣はなんと言っても私の場合
生協の利用なんです!
どういいのか?
それは、たくさんあります。

まず、?重たいものを持ってきてくれる
そして、?スーパーにはないとても便利な商品がたくさんある
そして?スーパーの特価品より安いものがたくさんある
そして?商品は高品質で安心できるものばかり
そして?ゆっくりとお買い物(注文)ができる
(私はいつもコーヒーを飲みながらゆっくりカタログを見ています。)
そして?献立を立てながら買い物(注文)ができる
そして!なんと言っても
?計算して買い物(注文)ができる!

私がいつも予算をオーバーしない訳は
計算しながら買い物ができるというところにあります。

スーパーのお買い物は、お買い物金額はレジに行かないとわかりません。
すると予算を立てていても買いすぎでオーバーになっちゃうケースが多いと思います。
電卓片手に買い物する勇気がある方は別ですが…(^^;)。
生協さんの場合は欲しい物をピックアップしても、
計算して予算オーバーしていれば注文書に書かなければいいわけです。
とっても便利です。
だから、私は生協はやめれませんね(笑)
大好きです。