これで絶対予算通り!

絶対に予算オーバーにならないためにするためにはどうすればいいか?
とても簡単な方法です。
『買い物に行かない』ことです。
買い物に行かない、すなわち買い物の回数を極端に減らすということなんです。

私は今、買い物に行くのは週に1回だけです。
あとは、生協さんが週1回来てくれるので
食材は週に2回だけ仕入れるというわけなのです。

以前は週に3回、ひどい時は毎日行っていました。
その時の食費はすごかったです。
予算の2倍もオーバーしてました。
なぜなら、行くとどうしても買ってしまうのです。
「買わないぞ」って決めてても
買ってしまうものなのです。

「特価」とか「タイムサービス」とか言われると
「買わなきゃ損じゃない?」なんて思っちゃうのです。
だから行かないことにしました。

週1回だけのお買い物と生協さん。

生協さんはものすごくおすすめです。
なぜなら計算できて、献立をゆっくり立てられるからです。

スーパーでは電卓片手に買い物ってなかなか出来ませんよね。
私は、計算ができないっていうところが予算オーバーの一番の原因だと思っています。
生協さんだとゆっくりと計算して注文できる、
また、注文しながら献立を立てることができる…これはすごくいいです。

私の場合、生協さんの予算は週に2,500円と決めています。
毎週、商品の載っているカタログを見て選ぶわけですが、
注文しようかな?というものに黒のサインペンでわかりやすくチェックしていきます。
メインになる魚や肉を3~4品(週の半分分)と特価の野菜、特価の調味料など…。
そして、最後にチェックしたものを電卓で計算します。
2,500円を超えててしまった場合、「本当にコレはいるか?」と考えて
「いらない」となったものは注文しないようにするのです。
そうすればちゃんと予算通りになるわけです。

あと、生協さんのいいところは、
重いものを持ってきてくれるのですごく助かるというところです。
私は牛乳やお酒、しょうゆ、みりんなど重たいものは生協さんで注文しています。
スーパーより安い時が非常に多いですし、しかも、在庫を確認しながらゆっくりお買い物ができるのはうれしいです。

スーパーでの買い物は週に1回だけなので予算を守る事ができています。
もし、無駄遣いをしていても週に1回だけのことですからまだ許せる範囲なわけです。
もし、その日の献立に足りないものが出てきても買いにいきません!
違うもので補います。それか献立を変えます!
週1回だけなので時間の節約にもなります。

この、買い物のやり方になってからは予算オーバーしたことがありません!
オーバーするわけがない!という感じです。
まったく無駄がありません!

結局、今までは無駄遣いが多かったということですね(;^_^A